「売れる美容師」になるために本当に必要なことは?

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2018.09.10

「売れる美容師」になるために本当に必要なことは?

今、美容室は全国で24万件あると言われています。

これはコンビニの4倍以上もの数になることはご存じですか?

この店舗増で競争激化の中、美容室では売上を伸ばすために、販売促進や新メニュー導入など様々な取り組みが行われています。

しかし、突き詰めれば売上とは「お客様11人の評価の集合体」であり、一番大切なのは「美容師がお客様と仲良くなること」なのです。

では、お客様と仲良くなるためにはどうすればいいのでしょう?

そのキーワードは「共通項目」です。

 

▇ お客様と仲良くなる方法

人は「共通項目」がある人とより強い親近感を感じます。

初対面の人と話したとき、好きなアーティストや趣味、出身地が同じだと分かったとたんに親近感を感じたことはありませんか?

これは心理学的にも正しいです。

これだけたくさんの美容室がある今、基本的な技術力は当たり前として、今の美容師に必要なのは、目の前のお客様との「共通項目」を見つけることと、そのための「努力です。

例えば、お客様の趣向に合わせて、自分が普段見ないジャンルのテレビ番組も見ないといけません。

マツコ系や朝ドラも見ないといけないのです。

極端な話し、美容室を「お客様と仲良くなる場所」ととらえられるか?

そして、自分が好きとかキライではなく「お客様に必要か、不必要?」で行動できるかが大事なのです!

 

▇ 4回目からは「人間性」

お客様は、ご来店1回目~3回目の段階では、美容師に対して技術的な力量を観ます。

この段階では、上手にヘアスタイルがつくれるかが大事。

まずここをクリアしないといけないのですが、次に観られるのは「人」の部分。

4回目あたりからは「人間性」を評価されてきます。

なので、上記でお伝えした努力が必要になってくるのですが、ココを認めてもらえると、美容師とお客様が「人」の部分でつながり、長く良い関係が続く「ロイヤルカスタマー(優良顧客)」になってもらえます。

技術練習もそうですが、一人前に成長するためには、「好きでなくてもやらないといけないこと」が必ずあります!

人生は投げたものしか返って来ません。

新しい就職先を探すにあたって、このように自分を律して努力していくことも、良い美容師になるために忘れないでください。

また、そういったスタッフの努力をしっかりと認めてくれて、全力で応援してくれる美容室を選びましょう!

今回お伝えしてきたような、スタッフ育成に健全な考え方を持ち、その上で、社会保険完備週休2日制は当然として、年2回のボーナスや食事支給など、他の美容室が驚くほどの、働く環境の充実に努めている美容室・・・

それが我々がお手伝いさせていただいておりますレボルサロンさまの現実です!

レボルサロンにご興味がございます方は、お気軽にお問合せください。

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