毎週水曜日はSDGsの日!

美容室の無料経営相談&お問い合わせ

ワンダフルライフが送る「目指せハッピーライフ・ハッピーリタイヤ!」美容室オーナー応援ブログ BLOG & NEWS

2020.08.19

毎週水曜日はSDGsの日!

今日は水曜日ですのでSDGsの日ですが、衝撃的な情報がラジオから流れてきました。
 
その情報とは、水が汚い海水浴場ランキング2020!
 
SDGs 17項目の中から『海の豊かさを守ろう』
この項目に取り組むことを決めた矢先にこのような情報が飛び込んでくるのも必然!
 
しかも、りんくう海浜緑地にてビーチクリーン活動を行うことを決めた矢先ですので本当にビックリです。
 
ではでは、ランキングを見ていきますと・・・
 
水が汚い海水浴場ランキング2020のワースト1位は、なんと
弊社が所在しております愛知県常滑市のりんくう海浜緑地でした。
 
残念なことに去年の30位から大きく飛躍してしまい、ワースト日本一になってしまいました。
そして、ワースト3位にも常滑市の大野海岸が…
このビーチは『方丈記』の作者である鴨長明が海水浴場としてたたえる歌を詠んでおり、“世界最古”ともされる由緒あるビーチですのでとても残念です。
 
さらにワースト9位にも愛知県常滑市の坂井海岸との結果が出ており、常滑市から3つの海水浴場がワースト10にランクインしていて衝撃です。
 
しかし、これが現実!
なかなかショックな情報でしたが、今からここからどんなことができるのかがとても大切ですので、これより以下を徹底していきます。
 
*会社と個人の両方でゴミを少なくする努力をする!
*レジ袋をもらわなくていいようにマイバックを持参する!
*プラスチック製のスプーンやフォークをもらわず、マイ箸やマイスプーンなどを常備する!
*水筒を持参してペットボトルを買う機会を減らす!
*プラスチック製ストローの使用を控える!
既に行っている方々からしますと当たり前のことばかりですが、まずはできることをシッカリと!
 
SDGsに取り組むと決めたことで今までと明らかに入ってくる情報が変わってきましたので、我が社の素敵な社員さんと一緒にSDGsに取り組んで行きます。
LIST

FREE TRIAL CONSULT / CONTACT 無料経営相談/お問い合わせ